イヴ様のブログ

怖がりなイヴ様
人見知りなイヴ様
賢いイヴ様
家では最高のイヴ様
首をかしげて可愛いイヴ様
我が家で初めて飼った犬がイヴ様で本当に良かった。

番外編 笑門来福四人会in福島市

3月4日は、友人と福島市の笑門来福四人会を見てきました。
イヴ様とママさんは、自宅で留守番。
   (すみませんね~)

S席5000円
なかなかすごい人たち。
都内の寄席なら全員とりを務める人たちでした。
 0.前座、昇太さんの弟子?
   1.春風亭一之輔
 2.春風亭昇太
 3.林家正蔵
 4.三遊亭圓楽

歌舞伎と比べれば、舞台も人も少ないので、全部懐に入るんだね。
 でも、これぞ名人というくらいすごかった。
感想
 0.前座、昇太さんの弟子?
   やっぱり声が若いというか間の勉強が必要かな。
   でも声出して笑えたけどね。
   1.春風亭一之輔
   ランチでビール飲みすぎで眠かったけど、おもしろくて寝ずに済んだ。
   やっぱりプロは発声や雰囲気作りが違う。
   言葉なのに動画のように見えてきた。
   団子のたれをなめるところなんで、落語ならではの表現で絵が見えた。
 2.春風亭昇太
   日曜日に聞きなれている声。
   昨年の紅白の裏部代から自然とちりとてちんへ
   さすがですねぇ
 3.林家正蔵
   昔のこぶ平のイメージしかなかったので、びっくり
   やっぱりプロの落語家さん。
   歩く姿もこぶ平じゃなく正蔵。
 4.三遊亭圓楽
   さすが。
   さすがです。
   笑いと頭が痛くなる落語でした。
   まだ若いと思ってたけど、結構な年になってました。


これで5000円は安い。
会場も1階2階、満員でした。


だだ、残念だったのは

 パンフレットとか演題がもらえなかったこと。
 帰りにロビー通ったら、↑これが張ってあった。
 しかも、どう見ても急ごしらえの手書き(笑)


 この後、市内に戻り宴会。
 いやー有意義な一日でした。


最後は、福島市の天気です。

 イヴ様、ごめんね。

×

非ログインユーザーとして返信する