イヴ様のブログ

怖がりなイヴ様
人見知りなイヴ様
賢いイヴ様
家では最高のイヴ様
首をかしげて可愛いイヴ様
我が家で初めて飼った犬がイヴ様で本当に良かった。

7月21日 朝の散歩

会津では『戊辰150年』というわけでテレビ局は結構特番組んで、会津の『義』や立場、鶴ヶ城の強さなどやっています。
 NHKの大河ドラマで、長州が『偽を使ったという本当のことをやって、ある自民党の政治家から怒られたなんてうわさもあったけど。


戊辰も維新も戦って亡くなった方には、すべてが本当のことと思っていたんだと思う。
 まっまっ まさか天皇の勅が偽勅とは、だれも思わないよね。
   ひどい話だ。



話は散歩に戻して。
先週のテレビで、鶴ヶ城に毎夜2500発の大砲を撃ち込まれていて松平容保は何処にいたのかをやってました。


そしたら『黒鉄門』のところにいたって。


イヴ様が解説します。(笑)

この門が黒鉄門。
そのテレビでは

黒鉄門横の

ここにいたんだって。
いちばん強いところらしい。
  殿様がこんな狭いところで、頑張ってたんですね。

そして

赤い星の小田山というところから大砲をうってきたんだとさ(日本昔ばなし風によんでね)。


イヴ様の解説終わり。
帰りに草むらたら

何だかわかりますか?

ダンゴムシの大群が…
息かけたらばらばらに逃げた。

×

非ログインユーザーとして返信する